プレイ動画まとめ

ゲームのプレイ動画をまとめています。TAS、RTA、制限プレイ、縛りプレイ、実況プレイ、普通プレイなどなど。

 

[タグ] 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレイスタイル 

RTA
 電源投入からゲームクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競う。セーブ&ロードでやり直しが可能なタイムアタック(TA)との比較語として、2000年に極限攻略研究会によって作られた造語である。タイムアタックとは違い、休憩時間やリセットをした部分の時間も計上する。

例) DQ3RTA元世界記録3:13:22

※解説の通りTA(タイムアタック)とは異なりますが、動画ではTAかRTAか判断できないので、当サイトではツールを使わないタイムアタックをRTAで統一しています。


TAS
 TAS(Tool-Assisted Speedrun)とはゲームをエミュレータの機能(フレームレートの操作、ムービーの追記、メモリビューアなど)を最大限に利用して作成した動画である。

例) スーパーマリオワールド 10:27:73 TAS

※ざっくり言うとツールを使ってタイムアタックをした動画です。ツールを使ったタイムアタックをしていれば、いくら遅かろうが当サイトではTASで統一しています。


TAP
 Tool-assisted Play(ツール-アシステッド・プレイ)、もしくはTool-assisted Performance(ツール-アシステッド・パフォーマンス)の略で、ツールを用い遊び重視で作られた物を指す。

例) スーパーマリオ テクニックプレイ(全ワールド)

※ツールを使っているが、タイムアタックではない動画をTAPで統一しています。


スーパープレイ
 純粋に素晴らしいプレイ。

例) ぷよぷよ通 ミスケンVS服部 2004年頂上決戦

※TAS・RTA・制限・縛りプレイは十分スーパープレイだと思います。もちろん動画にもよりますが・・・。てな訳で、当サイトでは全国レベルのプレイヤーの動画、ツールを使わないノーコンテニュークリア・ノーダメージクリア・スコアアタックなんかをスーパープレイで統一しています。


改造プレイ
 ゲームソフトのデータを書き換える事である。改造の目的は様々で、常に無敵設定にする等のいわゆる「チート」から、アクションゲーム等における自作ステージの作成、画像を差し替えてふざけた内容にする、といった物まである。

例) 1発喰らえば即ティウン!オワタ式ロックマン2


実況プレイ
 プレイヤー等が喋りながらゲームをプレイした様子を収めた動画である。

例) ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた

※喋りながらゲームをプレイした中にもフルボイス・解説・絶叫など色々とありますが、当サイトではちょっとでも喋っていれば全て実況プレイで統一しています。


制限・縛りプレイ
 ゲームプレイ中に一部武器の使用禁止やアイテムの使用などを禁じる、または一部の武器やアイテムなどしか使わないようにゲームをプレイすることである。制限プレイ=縛りプレイ。

例) FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる


普通プレイ
 文字通り普通にプレイしている動画。

例) SFCジョジョの奇妙な冒険を普通にプレイ

※ゲーム購入判断や、クソゲーのプレイを楽しむなどがメインの楽しみ方かなと思います。実況プレイがない、もしくは実況プレイが苦手な人向けの動画です。


遊びプレイ
 ゲーム本来の趣旨とは違う遊び方をしているプレイ。

例) とてもいやな名前でFF4

※余談ですが、「遊びプレイ」じゃなくて「ネタプレイ」の方が分かりやすかったかなと後で気づきました。修正するのが大分面倒なとこまできてしまっていたので、遊びプレイで統一しています。


その他
 上記に該当しない物です。OPやEDだけの動画、ゲームを元に創作した動画なんかが該当します。

例) 勇者の代わりにバラモス倒しに行くことになった

※基本的にこの手の動画は私の好みの物しかまとめていません。


[タグ] はじめに 用語解説

[ 2008/07/29 01:00 ] 用語解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
メニュー
アクセスランキング
★ランキング参加者募集中!★

最新コメント
売れてるゲームベスト5
PR
カウンター


